スポンサーサイト


ピエロは何のために?(寄稿)

とりあえず、第1回のネタには、友人から若干の修正が入ったものが寄せられましたので掲載します。




あれは僕が就職したての頃、そう10年くらい前のことでしたかねぇ。僕の同僚が受付の女性が出勤する前に、毎朝足繁く受付の彼女の足元に、プレゼントを置いてました。ある時は新聞紙に包んだバラの花、ある時は銀行でもらったと思われるタオルやティッシュまたある時は、歳の数のシュークリーム。


同期は「あいつは何がしたいんだろう?」「俺達くらいの年齢の数のシュークリームなんてもらってもどこに保管するんだろう」「冷蔵庫に入りきらないだろう」と半分冗談で半分首をかしげながらその様子を笑いながら傍観していました。


そんなことが数週間続いたある日、僕が出社するとロビーの掲示板に人だかりが出来ていました。「なにか重要な発表でもあったのかな」と軽い気持ちで僕もその人だかりの中に首を突っ込みました。するとそこには誰の仕業か、彼の文字で書かれた一枚のメモが貼られていたのです。


「僕はあなたのピエロになりたい!!」


周りの群集は「意味が分からない」「バカなことを」「誰がやったんだよ」と笑いながら、小さなその一枚の紙について話していました。僕もその時は正直意味が分からず友人達と笑いながら「はぁ?ピエロ?意味分からん」とその紙を見つめ、いつも通りエレベーターに乗り自分のデスクへと向かいました。


しかし、仕事中も今朝見た紙のことが頭から離れません。長い迷路を迷いに迷った末、僕はとある結論にたどり着いたんです。彼はただただ彼女に笑って欲しかったのではないか。シュークリームもバラも意味の分からないプレゼントも、彼女が朝出勤してきて「なにこれ」ってクスリとでも笑ってくれればそれでよかったのではないか。


そう結論が出ると今は彼の気持ちが分かります。彼は彼女に笑って欲しかったんですね。本当のプレゼントはいつも辛そうに、何かに悩んでいるような彼女に一瞬の笑顔をプレゼントしたかったのではないかと。僕は彼に心の中で小さく賛辞を送りました。


ところが数日後、僕が出社すると再びロビーの掲示版に人だかりが出来ていました。「今度はどんなプレゼントなんだろう」僕はゆっくりとその群集に紛れ込みました。するとそこには僕の想像のはるか斜め上45度辺りを飛んで行くような文言が羅列してありました。


「I love you start SM story.」


これも何かのジョークだろうか。しかし、それにしては内容が。。僕は仕事中もそのことばかりを考えていました。ひっかけか、クイズか悩みながらトイレに行こうと席を立ち、廊下を歩いていると僕の頭の中を今朝から席巻している彼がいるではありませんか。僕は思わず彼に駆け寄りました。「今朝のあれはどういう意味なんだ!??」やっと答えが分かる。これで僕も笑うことが出来る!!すると彼は悪びれもせず、むしろ堂々と「分
かれよ」と言わんばかりにこう言い放ったのです。「英語だよ。さちことまさるの愛の物語がここから始まるってな!!」と彼は満面の笑みで僕にそう教えて廊下の向こうへと消えて行きました。僕はその場で放心して、彼にかける言葉さえ見つかりませんでした。


そして後日再び出社した僕がロビーに入ると再び掲示板の前に人だかりが出来ていました。


「○○ ×× を本日付で解雇」


えぇ!!まさか掲示板に張り紙くらいでその処分はいくらなんでも重いだろう。僕はその時そう思ったんです、確かに。しかし、横にいる見知らぬ人たちの会話が僕の耳を通って脳に伝わってきたんです。「これでやっと彼女も安心して暮らせるわよね」「なんかストーカー被害に遭ってたんでしょ、あの子」「ほんとや~ね~」「怖い怖い」始業時刻が近づいたのか蜘蛛の子を散らすように人が僕の周りから消えていきました。僕はその場から動けず、ただただ薄い風呂に水滴が落ちたくらいの薄い笑いを彼に向けて浮かべるのが精一杯でした。




いかがですか?僕は、けっこうこのピエロさんに好感を抱いているのですが、今回は残念な結末にされていますね。女性はストーカーっぽい人に厳しいのかもしれません…面白いと感じる部分の違いを実感しました。トホホw


ポチっといただけると嬉しいです!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Brief187

Author:Brief187
いらっしゃいませ!
37歳独身の男おいどんです、現実逃避気味なBlogですがよろしくお願いします。アルジャーノン”から”にあえてしています。

最新記事
広告
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
独身・フリー
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
463位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
